たこ焼きソース味の話
かぜの子のたこ焼きは通常は4種類ですが、ソース味は一番売れません。 売れている順番は以下の通りです。
1番 塩こしょう味 2番 スペシャルマヨネーズ 3番 ホットマヨネーズ 4番 ソース味
日常で使われるトンカツソースやウスターソースなどは、
トマトや玉ねぎなど野
菜系の材料を使うことが多いのですが、
たこ焼きソースは果物系の材料を使うので「甘い」傾向があります。 だから売れ行きが4番目なのかもしれませんね。
たこ焼きソースはそのほとんどが大阪や広島など関西系です。 有名な例では「オタフクソース」があります。
かぜの子では「ニビシ物産」のたこ焼きソースを使ってます。
これらのソースは、ソース自体は舐めれば美味しいのですが、
食材と組み合わせると今一つになってしまうのかもしれません。
かぜの子の裏メニューに「昔のソース」というのがあります。 これは、たこ焼きに中濃ソースをかけたものです。 かぜの子では創業から数年間は、
ウスターソースとトンカツソースを合わせたものをタコ焼きつけていました。
この味が好きで、今でも「昔のソース」と指名してくるお客様がおります。 きっとお酒のつまみには「今のソース」よりも「昔のソース」の方が合うのかもしれません。 裏メニューで「昔のソース」も提供可能ですので、気が向いたら試してみてください。